デジタルラジオ

東京タワーからの距離はかなりありますが、自宅でのデジタルラジオ受信に挑戦しました。

まず、PC用のワンセグデジタルラジオチューナー、エスケイネット製MonsterTV 1DRを導入しました。付属アンテナでワンセグは受信できたものの、当然かもしれませんがデジタルラジオの受信は出来ません。ですが、このチューナーにはRF変換ケーブルが付属していたので、外部アンテナを使って再チャレンジです。

デジタルラジオの周波数は地上波アナログの7チャンネルに相当するので、駅前のカメラ店でVHFアンテナを探します。しかし、地デジ全盛の時分にVHFアンテナの在庫はありませんでした。とりあえずVHF・UHF両対応のブースタ内蔵室内アンテナ、DXアンテナ製SK-25Aを購入します。これをチューナーに接続すると少々の調整で見事、DRPが示す全チャンネルの受信に成功しました。