北村薫著 「リセット」

前々回の「スキップ」、前回の「ターン」に続き、『時と人』シリーズ第3作の「リセット」を紹介します。

舞台は戦前の神戸から始まります。裕福な家庭で不自由なく暮らしていた真澄の元にも戦争の影はやってきました。頭上を爆撃機が飛び交う中、飛行機工場の前で会った修一との再会は終戦より15年以上を経てからでした。

作者が経験したであろう昭和30年代の描写はいうまでもありませんが、生々しく伝わってくる戦前、戦中の空気に驚きました。身近な人が次々に死んでいく日常、食べるものにも困る生活、戦後生まれの私には本当のところなどわかるはずもないのですが、両親から伝え聞いた戦争が間違いなくこの本にあったのです。そしてその戦争をも乗り越えたのは、獅子座流星群のように蘇った二人の想いでした。強く生きたい、そんなことを思ったとき、この本を手にとってはいかがでしょうか。


今日のギガ得プラン
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:au ひかりoneホーム ギガ得プラン
プロバイダ:BIGLOBE
測定地:東京都町田市

                                                                                                                                  • -

測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:457.2Mbps (57.15MByte/sec) 測定品質:95.3 接続数:8
上り回線
 速度:362.6Mbps (45.33MByte/sec) 測定品質:95.2 接続数:8
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定時刻:2009/6/30(Tue) 1:05
==================================================================