ルンルンちゃん日記 #0003

今日は友人のシステムが壊れたiBookからのデータレスキューに大活躍でした。前日に友人から電話連絡を受け、ルンルンちゃんを居間から自室に移します。

作業のあらましは既にその友人が調べてくれていました。「T」キーを押さえたまま電源ボタンを押すと、iBookがターゲットモードで起動します。そのiBookとルンルンちゃんをIEEE1394ケーブルで接続すると、ルンルンちゃんからiBookのシステムHDDが外付HDDとして見えました。プライバシーの問題があるのでルンルンちゃんへのデータ転送を友人に任せます。

レスキューしたデータを友人が持ってきた外付HDDに移動させれば作業完了ですが、そのHDDのフォーマットがNTFSだったのでちょっと回り道をします。他のデータも入っているので外付HDDの初期化はできません。とりあえず自宅にあるWindowsPCに接続して、読み書きできることを確かめます。そしてデータ転送の完了したルンルンちゃんに急遽SAMBAの設定をしました。LAN経由でルンルンちゃんから外付HDDへのデータ移動を指示して漸くひと段落です。ルンルンちゃんのネットワークインタフェースが100Base-TXなので移動完了までちょっと時間がかかりました。

初めて他人の役に立ったルンルンちゃん、いままでより少しだけ誇らしげに見えます。