「.hack//G.U.RADIO ハセヲセット」公開録音

会場である東京アニメセンターは、秋葉原UDXという新しいビルの中にありました。16時30分から入り口前で整列し入場を待ちます。じきに列は動き始めましたが、今回の公開録音は通過式ということで、列のままスタジオの前を通り過ぎるという形式でした。再びスタジオの前を通過するためには、いったん会場の外に出ないといけません。収録されている番組の流れが掴めないというのは少しつらいですね。

13周ほどしたところで突然、誘導用のロープが撤去され、そこからは座って収録を観覧できるようになりました。AM版とポッドキャスティング版の収録が終わったところで、パーソナリティの櫻井さんとあっちゃんが観客に話しかけてくれました。観客の動きが水族館の回遊魚のようで面白かったそうです。

来月にも次の.hackイベントがあるそうなので、イベント会場としては珍しい男女比に慣れておきたいところです。